授業開始(4月20日)以降の履修の流れ
人文社会科学研究科長
法文学部と人文社会科学研究科の今後の授業受講と履修登録修正の流れについて説明します。よく読んで、今後の参考としてください。なお、このお知らせは4月20日(月)午前11時30分に掲示されています。状況は変化する可能性がありますので、これからも、大学ホームページや登録しているメールの確認をお願いいたします。
① 4月20日(月)~:授業開始
学生の皆さんは、履修登録済みの授業のmanabaコースに入り、資料を閲覧し、指示に従って課題を提出してください。
【!!!重要!!!】教員は、それぞれの時間割の授業開始時間までには資料や課題をmanaba上にアップする予定です。ただ、学生の皆さんが一度に同じ時間にmanabaにアクセスすると、manabaの機能が停止する恐れがあります。なので、それぞれの授業日から一週間のうち、皆さんの好きな時間にmanabaにアクセスしていただくことで、過度なアクセス集中を避けるように、ご協力をお願いします。manabaにアクセスできない時は、時間をずらして再度お試しください。
ただし、授業によっては、リアルタイムでのインタラクションが必要になる場合もありますので、それぞれの時間割の授業開始の前日には当該授業のmanabaコースに入り、確認してください。
なお、遠隔授業の詳しいやり方については、こちらのガイドラインもご覧ください。
・遠隔授業の実施に当たって
https://kadai-houbun.jp/engine/wp-content/uploads/2020/04/enkaku-2.pdf
・遠隔授業の受講の仕方
https://kadai-houbun.jp/engine/wp-content/uploads/2020/04/enkaku-1.pdf
② 4月24日(金)~4月26日(日):前期の履修計画再考期間
4月23日(木)までに、各教員は遠隔授業に則した内容にシラバスを修正します。また、その段階での「前期開講中止となる科目(及びそれらの科目の今後の見通し)」のリストも、23日(木)までに法文学部HPに公開されます。学生の皆さんは、24日(金)以降に履修予定の科目のシラバス及び前期開講中止科目リストの内容を確認し、最終的な前期の履修計画を考えてください。
*遠隔授業への対応が追い付かず、シラバス修正が十分に完了していない授業科目が生じる可能性があります。あらかじめ、ご容赦ください。
③ 4月27日(月)28日(火):履修登録変更期間
学生の皆さんは前期の最終的な履修登録をしてください。
*開講中止となった科目にそれまでに登録していた場合、修正期間中は履修システム上では表示されます。開講中止科目についてはご自身で法文学部HPで確認して、登録変更を行ってください。
④ 4月30日(水)~:変更期間終了後の授業
変更期間に新たに登録した授業についても、29日(水)(祝日)までにはmanabaに反映されるため、30日以降はmanabaコースにアクセスできます。その際も、manabaへのアクセス集中を避けるように、ご協力をお願いします。なお、開講中止科目に登録したままとなっていた場合、自動的に登録は解除されます。